ホルミシスの体験

 60代 女性

 私がホルミシスルームに通いだしたのは、同僚から教えて貰ったことでした。 以前から、血圧が高めで気になっていたのですが、できるだけ薬には頼りたくなく、黒豆酢や、減塩の食事をしたりしましたが、なかなか効果がなく、何かないかと思っていたところ、同僚からホルミシスというところに通っていることを教えてもらいました。 その方は、ある難病を患っていましたが、発病してからも、病状が進むことはなく、現在も元気にフルタイムで働いています。 毎日、一緒に仕事をしていて、その姿を知っているだけに、その方の話しには説得力がありました。 通い始めたころは冬場で、血圧は160~180位あったりしたのですが、薬は飲まずに通いました。 ちょうどコロナが始まって半年ほど経った頃で、緊急事態宣言真っ只中でしたが、その分、仕事は時間短縮や休業が多くなっている時期でしたので、月に何回通っても大丈夫なパスポート券を購入して、1週間に3回も4回も、まるで仕事のように通いました。 はじめに気が付いたのは、髪の毛がツルツルになり、こしが出てきたことでした。 少しずつ、血圧も下がっていき、秋、冬になっても、血圧は130前後で以前ほど高くなったりはしなくなりました。たまに高い日もありますが、気にならなくなりました。 先日、コロナで1年以上逢えなかった娘と、久しぶりに会ったところ、私の足裏のかかとが見違えるほど綺麗になっていると驚いていました。 自分では全く気がついていなかったのですが、私は若い頃から、かかとがガサガサで、特に冬場は、ストッキングはすぐに破れるし、ひどいときは、やすりをかけたり、ハサミで切ったりする程でした。これは仕方がないことだと諦めていたのですが、いつの間にか、スベスベになっていました。 これは、かかとが一番わかりやすかっただけで、他の皮膚や、体の中の血管や内臓にも良いのではないかと実感しました。 そういえば、いつの間にか、肩こりや四十肩も治っていました。 まだ、血圧は理想的な数値ではありませんが、これからもホルミシスとのご縁を大切にしていきたいと思っています。